忍者ブログ

tomoomot + blog

Copyright © 2009-2015 Miyashita Tomoyoshi All rights reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浄法寺に行ってきました


P1150409.JPG







ゴールデンウィークに文化財漆協会の植栽研修で
岩手県浄法寺に行ってまいりました

作業をしているとどうしても漆は樹液だということを
忘れてしまいがちになります
漆を初めて触れた新鮮な気持ちは大切だと思っているのですが

触れれば触れるほどわからないことが多く夢中になっています
まだまだ知りたいことが多くて僕はこの先なにができるだろうと

新鮮な気持ちを忘れずに何が大切かを見落とさないように
勉強していきたいと思います
気づくといつも同じことを考えてそれでも先に進んでいるのでしょうか

帰りの新幹線 行くときにはカラカラだった田圃に水がはっていました
日本ってきれいだなーと思いました



PR

皐月晴れ

五月になりました。

今日は何だか幼少時代に住んでいたわが家を
思い出して、図面を書いていました。
玄関脇のもみじの木によくのぼったことや
駐車場の中の梁にブランコがぶら下がっていたこと
気がつくと部屋が増えていたこと
暗い納戸にとじこめられたことなど
なんだか思い出しました。

建て替えてしまって今はもう記憶にしかないけど
質感が多い家でした

まだまだ先の話だけれど自分の子どもにも
産まれたときからたくさんの質感の環境で
育ててあげたいなと思います

明日岩手は浄法寺に行ってきます
漆の木を植えに、手入れをしに

その木の漆を使えるのは十年以上待たなくてはいけない
もっと長いスパンで考えて作らなくては漆にも木にもよくないです

ながくいいものをひとつ 
    


御柱祭に行ってきました

IMG_3925.JPG






24年ぶりに、御柱祭を観に地元に帰りました。
良く知られる木落とし
祭るものがきちんとあるお祭り
思い出すと気持ちが熱すぎて涙が出てしまうので
言えない程です

この土地に生まれてよかった


新学期仕事始め。

春の個展もおかげさまで無事終了いたしまして、
たくさん感じた気持ちが冷めないうちに
次に向かっていこうと思っています。

秋口までの間、しばらくは展示の予定はないのですが
今までにはない
すごくおもしろいことができそうなので
ワクワクしているところです。

自分にどれだけのことができるかはまだわかりませんが

触角を鋭くして。

ごはんのおいしい漆の器

昨日をもちまして、ごはんのおいしい漆の器展は
終了いたしました。
桜はぽつぽつと咲くものの、
風が強かったり雨が降ったりなんだか忙しい天気にもかかわらず
多くの方にお出かけ頂き、手に取って頂き
うれしい毎日を過ごすことができました。

ありがとうございました。

もっとお腹に伝えられる器がつくれるよう、
今年度も精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

copyright © 2013 tomoomot All rights reserved.

忍者ブログ [PR]