忍者ブログ

tomoomot + blog

Copyright © 2009-2015 Miyashita Tomoyoshi All rights reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の予定

先月末からなんだか落ち着かず
長野から帰った次の日は岩手に
今月中には石川と会津に行く予定だったのだけれど
少しくたびれているので考え中
月末には台湾
師走はもう始まっているみたい
来月は展示も控えていますし

長野に久しぶりに帰って
岩手で漆の木を見て人生初めての栗拾いをして
秋のはじまりを満喫中
今年はなんとか踏ん張ったので
来年が楽しみ
と気持ちはもう年末
長い師走駆け抜ける









 

PR

神代植物公園へ

jindaiji.jpg






先日、美術教室の臨時講師ということで
神代植物公園へスケッチに行きました。
調布に降り立つのは初めて、京王線に乗るのは十年ぶりで。
知らない道を知っているようにぶらぶらと歩いて、
東京もまだまだ知らないところがたくさんあるんだなと。

作り手である以上、新しいものを発信していくのですが、
自分の中では。
新しいものとは、単に観たことのない景色でなく
生活の中の気づくことが出来なかった景色なんだろうと
思っています。
新しいことを探すようになったらやめようと思っているのですが。

生活に足を止めてみると、まだまだいろいろと気づけるので
じっくりいきます。 





家と街のこと

わが家の玄関先はちょっと小さな庭というか
駐車場の片隅があって
好んで雑草を生やしっぱなしにしたりする
夏は腰の高さを雑草が超えてモサモサになるんだけれど
小さなモサモサの庭にひかれて子どもが草を摘んでいたりして
冬 玄関先にススキを生けていたときは
白いフワフワの家と勝手に家のあだ名がついていて
漆の木が置いてあった時は お化けの木の家と呼ぶ
声が聞こえた

小さな変な家はちょっとだけ街に気にされてるみたいで
いたずらは成功している



ぬか漬け始めました

IMG_4725.JPG






実家の長野からたくさんの夏野菜が
今年も届きました

たくさんのキュウリが傷んでしまわないうちに
長年実行することができずにいた
ぬか漬けを始めることに!

思っていたより手間はかかりそうにないので
わが家のテーブルにはこれからもう一品増えそうです

汗をかく季節なので
漬物の塩味が体にうれしいです

そのうち時間が出来たらそばを打とうとたくらみ中
 

 

歌舞伎

久しぶりに歌舞伎を見に行ってきました
何も詳しくはないのですが
舞台のセット 役者の演じる様 見せ方 黒子
どれをとっても気を使われていて勉強になります
期待して行っても しなくても 
この満足感はすごいなと



copyright © 2013 tomoomot All rights reserved.

忍者ブログ [PR]