tomoomot + blog

Copyright © 2009-2015 Miyashita Tomoyoshi All rights reserved.

漆のうつわでいただきます。開催中です。


大阪市中央区上町の 「整体と暮らしのギャラリーnara」さんで
11月26日まで展示を開催中です。

先日11日は、中国食堂さんに漆の器でランチを提供していただき、
12日は、箸の絵付けのワークショップを行いました。
お出かけいただきました皆様、ありがとうございました。

naraの高野御夫妻のおかげで、大阪にも年に一度は来るようになって、
普段住み慣れた場所と違う景色はとても新鮮です。
空堀商店街のはワクワクします。
 
在店が少ししかできず、お会いできない方のほうが多く申し訳ないのですが、
荷物をまとめて帰京の準備をしているとき、
高野さんが漆の器を拭いていてくれていました。
その姿がとても印象的でした。
仕事だからとか、
言われたからやっている姿ではなく、仕方なくやっている姿ではもちろんなく、
整体師でもある高野さんが、僕の器の悪いところを直してくれているようにも見えました。
とても安心でき、器がうれしそうでした。
自分の器をこんなに丁寧に扱ってもらえる方に出会え、感慨深いです。

26日まで、高野ご夫妻どうぞよろしくお願いいたします。
来週はまた少し新たに納品させていただきます。







ただいま開催中!

神楽坂のAYUMIGALLERYで開催中のごはんのおいしい漆の器展
ただいま開催中です。
https://www.ayumi-g.com/exhibiton
今日が最終日です。(17時までとなります。)
 
また今日から、伊勢丹新宿伊勢丹新宿本店5階ババグーリにて
弁当箱と、箸の展示が始まります。

かれこれ十年作り続けている二段の弁当箱と、
それよりも小ぶりの三つ入れ子の弁当箱、
箸を紹介します。
http://jurgen-lehl-for-babaghuri-jp.tumblr.com/
 どうぞよろしくお願いいたします。

週末、金土日の2時から6時までは在店しますので、お声をおかけください。



あと神楽坂で金継ぎ教室も始まります。
詳細はhttps://tomoomot.wixsite.com/urushi/blog
までただ今大募集中です。


桜は開花したようですがまだ桜を気づけていない。

今年の展示予定

来年の事ではなく、今年の事なので、鬼に笑われずにすみそうです。
2017年の展示の予定です。
鬼に笑われないような展示をしようと思います。
 
 個展予定

 3月末   AYUMI GALLERY    東京 神楽坂 
 4月  ババグーリ伊勢丹新宿店 東京 新宿
11月 nara          大阪 中央区上町
12月 in-kyo                               福島 三春
12月 ババグーリ松屋銀座店  東京 銀座


また、ワークショップ、漆の会なども予定しています。
nara
in-kyo
ShingosterLIVINGなど

新たに、月一の金継ぎ教室も予定してます。
神楽坂にて。

詳しくは、随時お知らせさせていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
  
  

展示のお知らせ。

更新もできないまま、秋になっていました。 

かれこれお会いしてから9年になる、長谷川ちえさんのお店in-kyoで、
今年も秋に展示をさせていただきます。
in-kyoは東京の蔵前から、福島県の三春に春に移転をしました。
東京の8年で蔵前の街並みを少し変えていったように、
三春でも少しずつ街の一部になっていくのだろうと思います。

東北地方でも初めての展示。
どうぞよろしくお願いします。




展示のご案内



「持ち運びの小道具」宮下智吉の漆

2016年 3月23日(水)から29日(火)まで
伊勢丹新宿店本館5階=イーストパーク/ババグーリ

作家在店日:23日(水)26日(土)27日(日) 午後2時~午後6時

だんだんと暖かくなり、外で過ごすのも気持ちのよい季節。

漆作家・宮下智吉氏のお弁当箱や入れ子のコップをご紹介いたします。

少し遠くの場所まで、あるいは近くの公園に、または庭のテーブルへ。

お気に入りの道具が一緒なら、より豊かな時間を過ごすことができそうです。

土台となる木地作りから自ら行う宮下氏の作品は

独自の表情をもった端正な佇まい。

合わせてババグーリは風呂敷を誂えました。ぜひご覧ください。

写真:白石和弘

copyright © 2013 tomoomot All rights reserved.