忍者ブログ

tomoomot + blog

Copyright © 2009-2015 Miyashita Tomoyoshi All rights reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おにぎりのちから



おにぎりにはすごいちからがあるのだと思う。

あんなにお米好きな娘が、
なぜだか最近お米だけを食べなくなっていたのだけど、
三歳の娘も11か月の娘も、おにぎりの形にしただけで
よろこんでよく食べるようになった。

時間がなくてお弁当のおかずが作れない時、
梅干し弁当だと少しむなしいので、
おにぎりにしてみたらとてもうれしく、おなかも満足した。


おこめを手で握るだけの料理だけれど、
子どもにだったら、いつもより小さいほうが食べやすいとか、
自分にだったらもう少したくさん具を詰めようとか。
人に合わせた、柔らかさとか、塩加減とか。
握った人の愛情がダイレクトに伝わる料理なんだと。

喧嘩してると作れないし、嫌いな人のためには作れないだろうし。

それに感動してから、
おかずが少ない日のお弁当は、時間がなくてもおにぎりにしている。






 

PR

おせち

2013.1.4.blog.osechi.jpg










我が家のおせち 
黒豆を煮たりごぼうをたたいたり
準備する時間がもてるのは いいものです

朝ごはん

blog.2012.6.18.jpg






大学の先生によく言われたのは
傍が楽することが はたらく
傍が迷惑するのが はためいわく
少しははたらけるようになっただろうか
まだまだはためいわくかな

朝ごはんをしっかり食べて
今日も元気にはたらこう
というのが目標


 

こごみ

kogomi2009512.jpg







たけのこに続き、こごみが実家から届きました。
さわやかな色と香り。
山のものはきれいだなと。

旬のものをきがついて食べられるのは
すてきなことだ。
お店に行けば季節は関係なく求めることはできるけど、
季節のものを感じて食べることを心がけている。

bentou2009513.jpg 今日のお弁当
 しらすと梅のごはん
 卵焼き  ・ アスパラガスのトマト煮
 鉄火茄子  ・  こごみの和えもの

たけのこ

28b9c442.jpeg







栃木に住んでいる小学校の同級生から、
先日、掘りたてのたけのこが届きました!

掘りたては、色も艶もきれいで。
さっそく調理。
アクもないし、やわらかく、香りもいい!
たくさん楽しませてもらいました。

おいしいおくりものをありがとう。

来年は、たけのこ掘りに行きたいなぁ。

takenokogoan2009510.jpg

copyright © 2013 tomoomot All rights reserved.

忍者ブログ [PR]