忍者ブログ

tomoomot + blog

Copyright © 2009-2015 Miyashita Tomoyoshi All rights reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃぶ台

tyabudai.jpg






なべを囲むテーマを伝えられた時
ちゃぶ台をみんなで囲んで
なべをつついて ワイワイ話し声が聞こえて
というイメージが強く
囲みたいちゃぶ台を作りたい気持ちが強かった

ちゃぶ台となると家具なので図面が大事なのだけれど
紙面から起こる形がどうも慣れないので
木や鉄を粘土のようにくっ付けたりはがしたりのような制作だった
自分がイメージする囲みたいちゃぶ台 話声がするちゃぶ台を目指し
人から見たら器とは違うので驚かれたりもするのだけれど
器を作る気持ちと方向は何ら変わっていない

イメージした甲斐あって鍋に良く合い結構気に入っているので
自分の家に全部帰ってくればいいなと思っている





PR

なべ展

なべ展ただ今開催中です
明日は展示がお休みですが、23,24日は
14時位から会場にいる予定でおります。
よろしくお願いいたします。





箸を作る

一日 箸を削っていた
もっと短い方が良さそうだとか
太すぎやしないかとか
自分が考えるいい箸を作るために
考えなくてはいけないことが多すぎて楽しかった
漆を塗って完成したら 
使ってみて不具合をああが良いか こうが良いかと考えて直す

器を考えることは楽しい

石川県山中に

今夜から木地を買いに行ってきます
お世話になった轆轤木地師さんにも会いに

きっともう紅葉も始まっているので温泉と共に楽しみ

ひとつ

山のようにたまっていたことが
一週間にひとつずつ解決していく今月
今週末にはまたひとつ
この調子で今月末には一気に!
とはいかないものなので
コツコツやることにしている

最近毎日 朝一にしてることがトイレ掃除
毎日続けると気付かなかったのか
見えないふりだった汚れも見えてきて
何にでも同じことが言えるなと

ん これなかなか深い

copyright © 2013 tomoomot All rights reserved.

忍者ブログ [PR]