忍者ブログ

tomoomot + blog

Copyright © 2009-2015 Miyashita Tomoyoshi All rights reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原点

 大学の卒業制作のテーマは、ごはんのおいしい飯椀と汁椀でした。
あの時は、何を作ればよいのか、表現すればよいのかなど、
結構考えすぎてストイックにお椀の形を作りました。
 ごはんがおいしいと思える、飯椀と、汁椀があったら
それで充分なんじゃないか、きっと食卓は幸せなんだろうと。

 あれから10年経ちましたが、未だにお椀を作ることは
考えること、感じることが多く、難しく楽しい時間です。
 ごはんの味。味噌汁の味は、これからも劇的に変わることはないのだろうと思います。
 どんなに世の中の環境が変わっても、都市でも田舎でも。
お椀の形も劇的な変化はないはずですが、
それでも古く感じる器、使いたいと思う器があるというのは、
進化しているものかもしれません。
ごはんがもっとおいしくなる飯椀と汁椀を目標に
これからも作り続けるのだと思います。
 一生使い続けたいもの作れるように。というのが目標です。

器が、誰かにとって、ふっと安心できるものであれば。
一つの器が、家族にとって温度を感じるものであることを望みます。

10年経っても作りたいものが変わらないっていうことは、単純に好きだってことなんですね。

かぞくのうつわ 個展  開催中~11月29日 nara          大阪中央区上町
家族の漆    個展    12月3日~8日 inkyo    東京台東区駒形
宮下智吉漆の器 個展            12月9日~23日 松屋銀座7階ババグーリ   東京中央区銀座

PR

copyright © 2013 tomoomot All rights reserved.

忍者ブログ [PR]