忍者ブログ

tomoomot + blog

Copyright © 2009-2015 Miyashita Tomoyoshi All rights reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浄法寺から戻りました

漆のおもしろいところは
毎年違う天候
木の育つ環境の違い
掻き取る人
などによって毎年違うところだと思います

毎年全く同じ性質の漆がとれる事はなく
僕たち使い手は
毎年異なる漆の癖を読み取って
その漆の良さを引き出す制作をしていきたいと思うのです

癖を読みとれるまで経験も知識もまだまだ浅すぎる僕は
これからも勉強に終わりはないと漆に携わる人たちに会う度
漆の木を見る度に思います

もっといい器を作るためには考えることも感じることも山ほどあって
終わりがないことは楽しいです

漆に見捨てられないように積んでいきたいと思います

PR

copyright © 2013 tomoomot All rights reserved.

忍者ブログ [PR]