tomoomot + blog

Copyright © 2009-2015 Miyashita Tomoyoshi All rights reserved.

展示のお知らせ

自分の展示もそろそろですが、
塗師の佐藤阡朗さんの展示の紹介をしたいと思います。

3月29日~4月3日まで

ギャラリーおかりや
〒104-0061東京都中央区銀座4-3-5銀座AHビルB2F

http://www.g-okariya.co.jp/gallery.html
↑ギャラリーおかりやの案内です。

 佐藤阡朗さんの木曽平沢の工房に、何度かお邪魔していますが、
その都度、制作にまつわる話や、上塗りの段取り、技術に関してなど、話が非常におもしろい。
 技術的な質問でも、丁寧に細かく話していただき、話を聞いていると、
高揚してきて、ワクワクして帰ってから教えていただいたことを実践したくなる。
なるほど~が、何度もある。(緊張ももちろんありますが。)

 これほどまでに計算された上塗りは、自分はできたことはありません。
漆をこよなく愛し、漆の特性を知り尽くしている。
これだけ漆のことを知れたら、どんな景色が見えるのだろうと。
上塗りの美しさ。漆の塗りたての美しさ。
漆を勉強する学生さんは特に見ていただきたいと思います。
自分も展示の合間を見て、勉強しにいきたいと思います。


 

copyright © 2013 tomoomot All rights reserved.