忍者ブログ

tomoomot + blog

Copyright © 2009-2015 Miyashita Tomoyoshi All rights reserved.

ヨーガンレールさんのこと

ご縁をいただき、以前にレールさんの自宅内装の手伝いをさせていただきました。
漆を扱ったり、密陀絵の技法で塗装したり。
一緒に色を作り、色を塗り。楽しみと緊張が入り混じる、貴重な時間になりました。
気持ちに正直な意見は、いつも安心ができました。

そういったご縁で、展示をさせていただくことになりました。
3年前のババグーリでの展示では、期待に応えなくてはという気持ちと、
紹介いただき迷惑をかけてはいけないという気持ちと、
レールさんはきっとこんなものが好きだろうという気持ちで制作をしました。

見事、レールさんはこんなものが好きだろうと考えた器は、出展NGになりました。
冷静になり器を見返すと、それは媚を売っているように見えました。
表現も、技術も、使うためにではなく、何か媚を売り、腕自慢をしているように見え、
とても使いたいものではないように思えて、恥ずかしくなりました。
同時に、レールさんにはそれが見えていたんだと気づきました。

自分に正直に、自分が本当にほしいと思えるものを詰めて作る。
それができてやっと自分に責任がもてるのかと思います。
そういったものでなければ、人に勧めてまで作り続ける必要はないのだと。

器を作る度、レールさんとのやり取りをふと思い出し、
不十分な自分を軌道修正しています。自分が本当にほしいものを、表現を、
どんなところでも、正直に続けられることが目標です。

展示に出す器は、すべて自宅で使いたいものです。
物足りないと感じることも多いと思いますが、今後も家族と生活をしながら、
少しずつ自分の生活に必要なものを、揃えて、考えていきたいと思っています。
 
 
 Babaghuri Table 宮下智吉 漆の器 
松屋銀座7階 ババグーリ
開催中~23日(水)
在店日13,19,20,23 2時から6時頃まで

   
   
   
   
   
PR

copyright © 2013 tomoomot All rights reserved.

忍者ブログ [PR]