忍者ブログ

tomoomot + blog

Copyright © 2009-2015 Miyashita Tomoyoshi All rights reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末に 漆掻き盛りシーズンの浄法寺に行ってきました
漆掻きさんの漆を掻き取る姿は
掻き取るというより育てているように見えて
なんだか言葉が見つからない程 尊く思えてなりませんでした

いざ自分の制作だけが続くと 漆が樹液だということを
忘れてしまいがちになります
漆に限ったことではなく どんな素材でも食材でも
関わった人たちがいて自分の前にある事を忘れず
大切にはもちろんですが 楽しくというかおいしくというか
責任を持ち続けていきたい

明日から山口に月末はミャンマーに
今年の夏もなんだか盛りだくさんです






PR

copyright © 2013 tomoomot All rights reserved.

忍者ブログ [PR]