忍者ブログ

tomoomot + blog

Copyright © 2009-2015 Miyashita Tomoyoshi All rights reserved.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うつわ

自分は木地から塗りまでを一貫して制作しているけれど
言うまでのことでもないのだけれど
それが偉いとかすごいとかはまったくないと思っている
物事を習う初めがそれだったから という縁と 
すきだからという頑固さと ものずき
人に合った表現の仕方があると思うので
デザインをする人 木地だけを作る人 塗りをする人
専門の職人を尊敬している
どれもこれもやっている自分はまだまだまだ素人なのだろう
今はまだこれが気にいっているけれど
気骨と言われるくらい頑固なのでこのままなのだと思う

若い人で漆に木に携わる人と関心が少し増えているみたいでうれしく思う
いい器を作る人がたくさんいればいいと思う
自分は自分のできることを考えていきたい






PR

一事が万事

たまに思い出すことば
ながくいい器を一つ作ろう

目を閉じて作る

家を整える

何を作るよりまず先に
部屋を掃除して 
目をつぶっていたものに 目を向けてあげ
整えていく

かたづけ終えるとはじめて
自分に似合ったものと 大きさとが わかってくる

たいせつなことは 気付かないようにしていることに
目を向けること

そうすれば よくなる 






お鮨屋の箸置き

お鮨屋さんに注文を頂き
箸置きを作らさせていただきました

大切なこと

お店の雰囲気
店主の雰囲気
白木のカウンターに似合う
大したものにみえないこと
長年の使用に耐える
かたち 色 重さ 緊張感 清潔感 
お寿司がおいいしい

考えなくてはいけないことと
感じても足りないことがたくさんあって
たのしい時間を費やさせていただいた

ただの箸置きと言ってしまったらそれまで

僕の ものを作る方向は
自分らしい形や色よりも ごはん なので
ごはんを食べつづけるかぎり
考えに終わりはない








 

copyright © 2013 tomoomot All rights reserved.

忍者ブログ [PR]